運動機能の向上で健康改善・予防を目的
とした半蔵門駅 整形外科のリハビリ

• 診療案内:リハビリテーション科

疾患や怪我による痛み・運動能力の低下を改善するための治療を行います。
麹町駅・半蔵門駅の整形外科 Oneクリニック麹町〜カラダケアラボ〜では、症状の改善をはじめ、体に負担をかけないための予防や再発防止まで見据えたリハビリテーションをご提案します。
格闘技の元プロやスポーツリハビリテーションの経験豊富な理学療法士が、患者さまの症状・ご要望に応じて正しい運動の実施方法やストレッチの指導をはじめ、ワンランク上の体つくりをサポートするパーソナルトレーニング・フィットネスなど、幅広いリハビリに対応しています。

リハビリテーションには運動療法と物理療法の2種の治療方法があります。
慢性的な痛みの改善や怪我・術後からの復帰を目指して症状に適した治療法を選択・併用します。

運動療法
運動療法では身体の損傷や運動機能の低下を改善するためにストレッチや歩行訓練など、実際に体を動かして正しい姿勢習得、筋力増強、関節機能を改善していきます。
継続的なリハビリにより運動機能を向上させることで症状の改善をはじめ、怪我をしにくい健康的な体を築き上げ、自然治癒力や免疫力アップが期待できます。
理学療法士が患者さまの状態を総合的に評価した上で、個々のペースやニーズに合わせたリハビリメニューを行います。
* * *
物理療法
物理療法では症状に対して身体への物理的なアプローチによって血行改善・炎症の制御、痛みやむくみ、しびれの症状を緩和します。
千代田区麹町の整形外科 Oneクリニック麹町〜カラダケアラボ〜では電気刺激療法、超音波療法、温熱療法など幅広い物理療法に対応できる設備・環境を整え、患者さま一人ひとりに必要な治療を提供しています。
* * *

整形外科では事故、スポーツ中の怪我・骨折などの急性的な痛みや、
痛みが長期にわたる慢性的な症状など
幅広い症状の患者さまが来院されます。
当院では先進設備を多数揃え、あらゆる症状に対応できる体制を整えております。

自費リハビリにも対応しています
自費リハビリテーションでは保険適用となる日数/頻度/部位(内容)にとらわれず、
患者さまのご要望と医師・理学療法士の専門的知見から、オーダーメイドのプランをご提案します。
これからスポーツを始める方からアスリートまでを対象に実施するパーソナルトレーニングや、
痛みの症状を改善するだけでなく、効率よく体を鍛えたい方のためのフィットネスにも対応しています。