病気や怪我、運動器の疾患など幅広症状
に対応できる麹町駅すぐの整形外科

• 診療案内:一般整形外科

一般整形外科

一般整形外科では頭や顔を除く全身の骨、関節、靭帯、筋腱などの運動器において、外傷・骨折・関節の問題・脊椎の障害などの幅広い症状に対応しています。同じ疾患でも個人によって異なる自覚症状が現れるため、それぞれの症状に適切に対処し、原因を解明することが重要です。
千代田区麹町の整形外科 Oneクリニック麹町〜カラダケアラボ〜では先進の診断・治療機器を導入し、個人の身体的特徴を考慮した診断に基づく治療方法をご提案します。また、日本整形外科学会が認定する整形外科専門医や脊椎脊髄病医の資格を持つ院長が、幅広い視野・知識による多角的な診療で「不安なく動ける、痛み無く生活できる」日々をサポートします。

CHECK LIST

このような症状はありますか?
  • 捻挫
  • 肩や首のこり
  • 骨折
  • 手足のしびれ
  • 関節痛
  • 打撲
  • むち打ち
  • 腰痛がひどい
  • 突き指
  • 脱臼
  • 肩があげづらい
  • 骨粗しょう症

部位別の主要な疾患名一覧

全身

骨折、ロコモティブシンドローム、骨粗鬆症、関節リウマチ、肥満、骨軟部腫瘍など

脊椎

ねちがえ、肩こり、変形性腰椎症、腰椎椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症、ぎっくり腰など

上肢

肩関節周囲炎(四十肩・五十肩)、肩腱板損傷、投球肩障害、肘部管症候群、上腕骨外上顆炎(テニス肘)、投球肘障害、手根管症候群、ドケルバン腱鞘炎、母指CM関節症、へバーデン結節、ばね指など

下肢

変形性股関節症、股関節唇損傷、変形性膝関節症、半月板損傷、膝関節靭帯損傷、足関節捻挫、偏平足、足底腱膜炎、外反母趾、アキレス腱断裂、アキレス腱炎など

スポーツ整形外科

スポーツ整形外科では、スポーツ中に起きてしまった捻挫・脱臼などのケガや同じ動作を繰り返し行うことによって引き起こす痛みを中心に治療を行います。痛みに慣れてしまったり、我慢しながら酷使を続けていると痛みが慢性化し、心身ともにストレスや不安を感じて心因性の痛みへと移行します。
半蔵門駅の整形外科「Oneクリニック麹町〜カラダケアラボ〜」では野球・テニス・陸上競技・ウィンタースポーツなど、幅広いスポーツ分野の整形外科に豊富な経験と知識を持つ、日本医師会認定健康スポーツ医や理学療法士が在籍。精密検査機器による診断のもと、患者さま一人ひとりが目指すゴールに向けてのトレーニングや再発予防まで考えた治療をご提案します。

主な疾患

野球肩・野球肘/テニス肘/ゴルフ肘/半月板損傷/膝・足関節 靭帯損傷/
腸脛靱帯炎/肉離れ/疲労骨折/足底腱膜炎 など

運動療法と温熱、電気、水などの物理的エネルギーを利用した物理療法、投薬による保存治療を中心に、以下の治療法以外にも患者さまの症状や全身状態、生活習慣に合わせた治療プランをご提案します。

ブロック療法(保険適用)
神経や関節の痛みに対して、局所麻酔薬を注射して痛みを長期コントロールする治療法。麻酔薬が神経に作用することで痛みの刺激が神経に伝わるのをブロックし、痛み軽減だけでなく血管や筋肉の収縮が抑えられて血流・筋肉のこわばり改善につながります。ブロック療法には腰椎椎間板ヘルニアをはじめとする腰や下肢の痛みを対象とした硬膜外ブロック、頚部脊柱管狭窄症や上肢の痛み・しびれを対象とする星状神経節ブロックなど様々な種類があり、痛みや症状によって使い分けます。
PFC-FDTM療法(自費診療)
患者さまの血液から作製した血小板を利用した再生医療です。
血小板から組織修復を促す成長因子を抽出して患部に注入することで、抗炎症作用や鎮痛作用の継続的な効果を引き出し、早期治癒につなげていきます。変形性股関節症をはじめ関節炎・腱鞘炎・靭帯損傷・肉離れなど、幅広い症状において筋周囲の炎症抑制や傷んだ組織の修復を促します。